【案内】令和6年度第1回不登校・ひきこもりに悩む保護者・一般向けオンライン講習会の開催について

沖縄県子ども若者みらい相談プラザsorae(ソラエ)から、みだしのことについて、案内が届いています。

添付資料をご確認の上、参加を希望される方は、各自で申し込みなされてください。

 

02 R6第1回 sorae保護者一般向けオンライン講習会案内


【日々の活動】夏季総体に向けての激励試合(野球部の巻)

本日より、夏季総体に向けての激励試合がはじまりました。

第一弾は野球部です。それではプレイボール!!!

Image_20240514_164154_083

職員チームの鉄壁の守備陣形でしたが・・・

スクリーンショット 2024-05-14 202426

結果は2-0で見事に職員チームは負けました。
野球部の生徒たちには、この調子で夏季大会での活躍を期待しています。


【案内】今中スポーツフェス

5月18日(土)に行われる「今中スポーツフェス」のプログラムです。

一部、(案)となっていますが、競技種目や開始時刻・終了時刻は決定ですので、お知らせいたします。

当日の保護者の皆さまの駐車場についてのご確認もお願いいたします。

 

今中スポーツフェスプログラム

 

駐車場について


【日々の活動】部活動結成式

去った4月15日(月)部活動結成式がありました。

各部のキャプテンが各部活動の方針や課題、

そして大会での目標を発表しておりました。

新たな仲間のもと、ともに体を鍛え、

目標に向かって活動していく楽しさを経験して欲しいと思います。

IMG_6603


【日々の活動】交通安全教室

本日4月19日(金)に本部署の方がこられて、

件名の交通安全教室が行われました。

IMG_6582

生徒を代表し、生徒会の生活委員長からお礼のあいさつが送られました。

 

 

IMG_7839

そのあと、振り返りを各教室で情報端末を使って集められました。

IMG_6586

交通安全に関する講話を聞いて、最も印象に残っている「ことば」を書いてください。

という質問に対する、今帰仁中生徒の回答をテクストマイニングしてみました。

 

userlocal_wordcloud (2)

自転車が車両と同じ扱いを受け、事故が起きた際には重大な法的責任が伴うこと

自転車を安全に運転することの重要性

自転車事故が死亡に至る可能性を含むことを知り、その危険性をより現実的に感じていること

特に、ルールを知ることの重要性や、それによって安全が確保されるという認識があったようです。

 

交通安全教室が生徒たちの自転車に対する認識と行動にポジティブな影響を与えていることが明らかだと思います。

 


【日々の活動】兄弟学級結成式

去った4月18日(木)に新入生歓迎に向けて、

兄弟学級結成式が行われました。

それぞれの兄弟学級の様子です。

1組兄弟学級

運動場いっぱいを使って、大人数だるまさんが転んだをしていましたIMG_6532

2組兄弟学級

ゆうすけゲームでみんなで手をつないでました。

IMG_6528

3組兄弟学級

カンナムスタイルで盛り上がっていました。

IMG_6547

新3年生が悩んで2年生・1年生をもてなす方法を考えた結果です。

各兄弟学級もとてもよい雰囲気でした。

これからの行事で協力する姿が楽しみです


【日々の活動】生徒会中央専門委員会 結成式

去った4月12日(金)の放課後に生徒会中央専門委員会の結成式が行われました。

IMG_6461

松本校長先生からは学校の課題に対して、よい解決策をみなさんから出して頂いて、

よりよい今帰仁中学校にしていってほしい旨が話されました。

 

現行の学習指導要領でも「学習の基盤となる3つの資質能力」として

言語能力・情報活用能力に続いて

課題発見・解決能力があげられています。

授業だけでなく、生徒会活動で学校のためにも実践し、

この能力を身に付けていってほしいと思いました。