先週の金曜日(6月16日)の帰りの兼次行きバスで事件が起きました。
バスのシートのカバーがビリビリに切り裂かれていました。
これは、ちょっとヒドいです。。。
兼次行きバスを申請している生徒に集まってもらい、
生徒指導の大地先生から、本日、お話がありました。
今帰仁中学校の送迎バスでは
他にも「落書き」や「窓から外に身を乗り出して危なかった」など、
色々と情報が学校に上がってきております。
しかし、今帰仁村から送迎バスが準備されていることで、
みなさんやみなさんの保護者の方々も
助かっていることが沢山あったと思います。
今回のようなことが続くと・・・
もう送迎バスがなくなってしまうかもしれません。
申請者全員がこのバスを利用しているかはわかりませんが、
みんなで考えてもらわないといけないなと思い、集まってもらいました。
やってしまったことを、明日までに申し出てくれることを待っています。
もし出なければ、聞き取り調査をしていかなければなりません。。。
(ここからはブログ筆者からのメッセージです)
人数が多いと調子に乗ってしまうのが中学生。
やってしまったことを、自分から謝るのは大人でも難しいです。
しかし、今回の一件については是非、
名乗り出てほしいと思います。
心の中でのモヤモヤの火は、
決して無くなることはありません。
そして、それは見ないふり、気づかないふりをしても
いつまでも、大人になっても、くすぶり続けていいます。
中学生なら、この中学校でなら・・・スッキリ消火できます。
いまだからこそ、素直な心で謝まることができるチャンスを
逃さないで欲しいと思います。